人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~

益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~_e0227942_21432471.jpg
本日(10日)ずっと行きたいと思っていた益子町の小宅古墳群へ。
菜の花と桜がピークを迎えています。
「古墳群」とある通り、総数35基の古墳があるそうです。


益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~_e0227942_21470630.jpg
ここの桜はソメイヨシノ以外にもあるので、長い間楽しめると案内にあります。


益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~_e0227942_21484254.jpg
こちはもう殆ど散ってしまった桜の木。葉っぱが出ていますね。


益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~_e0227942_21494161.jpg
ここの菜の花は後で種を採って菜種油にするから、花を摘んではダメなんですよ。
なので、踏まないように細心の注意を払います。


益子 小宅古墳群(おやけこふんぐん) ~桜と菜の花の共演~_e0227942_21520606.jpg
最後は隣接する亀岡八幡宮へお参り。
大きな木々に囲まれた気持ちの良い神社です。沢山の亀像も見どころの一つ。

帰ろうと駐車場を出たら、偶然知り合いに遭遇しました。
ここで出会えるとは思わなかったのでびっくり!
今度、ゆっくりお喋りしに行きましょう。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2022-04-10 22:06 | 花を愛でる | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian