人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~

和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_21575229.jpg
月に一度お酒を楽しむ友人と待ち合わせしたのは、裁判所近くのお寿司屋、友(ゆう)さん。
一番乗りだったので、他のお客様が来る前に店内の写真を撮らせていただきました。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22025439.jpg
友人が来たところでまず最初は日高見。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22065261.jpg
お料理は海ぶどうとジュンサイとツブ貝の土佐酢の酢の物から。
出汁の効いた土佐酢の美味しいことったら。
海ぶどうとジュンサイの食感の違いが楽しいですね。
これは、蒸し暑いこの季節にピッタリ。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22103156.jpg
アサリの茶わん蒸し。存在感のあるウニのトッピング。
下から沢山のアサリが出てきましたが、贅沢なウニの使い方だわ。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22134993.jpg
ここからお刺身です。小鯛の〆。皮は湯引き。
お醤油はいらないですね。ワサビを少しつけていただきます。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22155624.jpg
カツオのたたきは玉ねぎドレッシングで。
旨味の多い背側だそうで、なるほど確かに。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22171215.jpg
淡路島のしめ鯖。これもワサビだけで充分です。
日本酒が進みますね。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22183742.jpg
千葉のコハダ。
ヒカリモノ好きとしては嬉しいラインナップ。ワサビも追加でいただきます。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22195895.jpg
焼き物はシラカワ(白甘鯛)のウロコ焼き。
ウロコ焼きのパリパリ感がお気に入りで大好きなんですよ。
そして身の美味しさときたら! 幸せだわ。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22252749.jpg
揚げ物はキスとスズキと万願寺しし唐の天ぷら。
サクッと軽い天ぷらは塩で。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22272476.jpg
箸休め?にさっぱりとトマト。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22275849.jpg
ここから握り寿司。島根産アジ。身が厚いですね。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22285431.jpg
あまりの美しさにびっくりしたコハダ。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22300999.jpg
鯛の棒寿司。ご飯少な目が有難いですね。
おかげでしっかりお寿司を堪能することができます。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22313843.jpg
サバ。すし飯と魚とのバランスがとても良いんですよ。
うかがったら、すし飯用のお米を契約農家さんにお願いしているそうで。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22342990.jpg
お寿司の最後はアナゴ。柔らかく口の中でとろけるよう。
器はとっても素敵な信楽焼。お寿司が映えます。


和創鮨 友(ゆう) ~大満足な夜~_e0227942_22354381.jpg
最後に勢い余って追加でデザートを頼んでしまいました。
こちらの女将さんはパティシエなので、どんなデザートか気になるじゃないですか。
これはアメリカンチェリーの赤ワイン煮とチーズプリン。
甘すぎない大人のデザートで、これは甘いものが苦手な人でも楽しめそう。
記事には載せませんでしたが、気が付いたら思ったより飲み過ぎていて。
肴が美味しいと日本酒も進んでしまいますね。危険です。
さて、遅くならないうちに帰りましょう。
ごちそうさまでした。

営業時間 17:30~21:30(LO) 水曜定休、時々火曜休
宇都宮市小幡2-4-10 ら・べんた小幡1F  TEL.028-624-0870
予約推奨です

いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2022-06-23 22:42 | お酒・女子会 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian