人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~

久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22180251.jpg
この日、友人たちとお夕飯を食べに奈良へ。
予約時間になるまでマチナカを観光しましょう。
まず最初に向かったのは旧奈良駅舎の観光案内所。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22212977.jpg
中には関西の友人から教えてもらった「奈良タビみくじ」があります。
早速これで今回の旅を占いますよ。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22231393.jpg
笑うほど私たちにぴったりな内容となりました。幸先良いですね。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22243779.jpg
JR奈良駅のバス停にはこんなバス案内が。
これは観光客には凄く分かりやすくて便利だわ。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22280594.jpg
ゆうが山園地(旧山口氏南都別邸庭園)を見学してから春日大社へ向かいます。
それにしても、鹿がそこかしこに普通にいるんですよ。
日光の鹿は決して人間に寄って来ませんが、こちらの鹿はとっても人間に慣れているんですよ。
鹿のおかげで奈良公園は見通しが良いし草も生えないと地元の人が言っていましたが、共生できる適正数なんでしょうね。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22345309.jpg
春日大社でお参り。
訪れた日のすぐ後に祭事があるそうで、その準備で一部入れなくなっています。(28日に神様のお引越しがあったようです)


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22385471.jpg
東大寺の辺りは夕方近くなっても修学旅行生がいっぱい!
おかげで何回もガイドさんの説明を聞けたからラッキーですね。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22421114.jpg
大仏殿の中では、祭事の関係で大仏の正面には入れないと言われたので外から一枚撮影。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22434428.jpg
大仏もさることながら大仏殿の大きさにも感動します。
これでも一番最初に建造された時よりも小さくなっているそうですけれどね。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22453830.jpg
大仏のすぐ手前にいた蝶々が気になりました。足が8本あります。
間違ったのかしらと思っていたら、ガイドさんの説明が聞こえてきました。
「極楽にいる蝶々だから足が8本なんですよ。これは極楽蝶と言います」

東大寺の次は吉城園へ。
奈良県は県をあげて観光に力を入れているなと痛感しました。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22482964.jpg
これは早朝の奈良公園。
前日にロケハンしておいた場所へ向かったら、既に沢山のカメラマンがスタンバイしていてびっくり。
皆さん、考えることは一緒だなぁと思わず笑ってしまいます。
望遠レンズを持って行かなかったので、後ろのカメラマンさん達の邪魔にならないように凄く気を遣ったのであまり撮影できなかったのが残念。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22522458.jpg
この辺りもこれから綺麗に紅葉するんでしょうねぇ。


久しぶりの奈良 ~奈良公園と東大寺~_e0227942_22534342.jpg
公園内を散策していたら、散歩中の地元のかたに教えていただきました。
この大きなムクロジの木の中央から竹が生えているんですよ。
どういうことかと思ったら、空洞になったムクロジの中から生えているそうで。
どこにもその説明書きがなかったので、教えてもらわなければ見落とすところでした。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2022-10-29 23:03 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian