人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~

那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22124034.jpg
那須塩原のホテルをチェックアウトした後、少し観光しましょうと最初に立ち寄ったのは千本松牧場。
天気が良くて、馬たちも心なしか気持ち良さそうに見えるわ。

この後、那須のアウトレットへ行く?と夫に聞かれたけれど、もちろんお買い物より野鳥でしょう。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22161356.jpg
と言う訳で、訪れたのは那須野が原公園。
雪の積もった斜面ではそり遊びに興じる子供達。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22174619.jpg
この公園は敷地が広いので、様々な野鳥に出会えます。
あら、ツグミと目が合ったわ。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22190885.jpg
すぐ近くの木の枝にはホオジロ。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22200012.jpg
コンコン木をつつくコゲラ。
キツツキ類は脳震盪を起こさないのかしらね。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22211146.jpg
大好きなジョウビタキのメス。
他にも沢山の野鳥に出会えて本当に幸せ。
この公園にずっといたいけれど、夫がそろそろ飽きてきたので移動しましょうか。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22225761.jpg
この日最後に訪れたのは、道の駅にもなっている那須野が原博物館。
こちらの常設展では那須野が原の成り立ちや歴史が学べるようになっています。
因みに、栃木パスポートを提示すると入場料が割引になるんですよ。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22251413.jpg
企画展は「みんなの学校物語」


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22254692.jpg
小学校の教室を再現したコーナーや、昔使われていた道具などの展示コーナーもあります。


那須塩原満喫コース ~千本松牧場、那須野が原公園、那須野が原博物館~_e0227942_22264734.jpg
個人的に興味深いと思ったのは、昔の小学校の教科書の数々。
算数はともかく、小学校の教科書なのにスラスラ読めないかも…と思う内容だったりして。
一見の価値はあると思います。

のんびり過ごした二日間。
雪の積もった那須塩原は美しいなぁと改めて思いました。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2023-02-02 22:33 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian