人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~

さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22105873.jpg
氏家雛めぐりのスタートはJR氏家駅から。
ウサギのお雛様に出迎えられました。あ、今年の干支はウサギでしたね。
前回訪れたのは2020年だから3年ぶりです。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22181513.jpg
駅に隣接したさくらテラスで雛めぐりマップをゲット。
こちらでは、スタッフさんが見どころを説明してくれたりします。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22200958.jpg
さくらテラスの多目的室では三角特大雛壇や


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22205547.jpg
2020年にも見かけた薔薇さん製作の狐の嫁入りも展示してあります。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22225602.jpg
マップに従って、マチナカを散策します。
この日は月曜日だったので、お休みのところも多かったんですよ。
何より、鐵竹堂が見られなかったので本当に残念。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22255069.jpg
旧奥州街道沿いを歩いている時、外から見て気になった㈲うすいやさん。
大正、昭和、平成のお雛様が飾ってあったり、奥様の作られた吊るし雛などがいっぱい展示されていて見ごたえありました。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22282340.jpg
途中で光明寺へお参りして不動明王にご挨拶。
雲と火焔のシルエットがリンクしているわ。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22302993.jpg
最後は西導寺。


さくら市 氏家雛めぐり ~マチナカ散策~_e0227942_22314451.jpg
春を感じさせる桜の吊るし雛が飾ってありました。
静かな本堂に座って絵や仏像を見ているだけで心が整っていくようです。

車で移動するようなところへは行けませんでしたが、駅からのんびり歩くのにちょうどいい距離ですね。
この雛めぐりは3月5日(日)まで開催されています。


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2023-02-21 22:37 | お出かけ・名所 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian