人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~

これは少し前の記事。

創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23183759.jpg
先月訪れたダイチさんへメンバーを変えて今月も。
私の顔を見た店主さんが「あれっ?」という顔をしたので「また来ちゃったの」と。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23242235.jpg
久しぶりに集うメンバーで、乾杯~。
この日はビール好きの友人のために、予めビールを頼んであります。
私はいつものようにスパークリングワインから。
ビールは酔わないのにお腹が膨れてしまうのでちょっと苦手なんです。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23265248.jpg
さて、お料理スタート。
ダイチさんは毎回お料理がいっぱい出てくるので、覚悟して朝から食べずにいたんですよ。
これはイタリア産仔牛のタンのハム 蕗の薹とミョウガとアンチョビ乗せ。
仔牛のタン…初めていただくわ。柔らかくて癖がなくて旨味が口の中で広がる感じ。
一皿目から胃袋と心を掴まれますね。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23354549.jpg
北海道産サクラマスのタルタル シチリア風ジェノベーゼ、キクイモのピュレ、ホタルイカのサラダ仕立て。
それぞれ別に食べても組み合わせて食べても楽しいバリエーションに富んだ一皿。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23412890.jpg
友人が棚に飾ってあった分厚い本を目にとめて見せてもらっています。
伝統的なイタリア料理のレシピ本。
これを基にレシピを考えることもあるそうです。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23404284.jpg
店主さんおススメのトスカーナのロゼ。
これに合わせるのは


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23445777.jpg
肉の前菜。
ヤーコンとフォアグラとカマンベールチーズを豚バラ肉で包んでジャガイモのピュレで蓋をして、ワイルドロケットサラダにすりおろしたモンターズィオチーズかけ。
料理名がそのまま作り方?


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23504165.jpg
ロケットサラダを除けた状態。この小さなお料理にどれほどの手間をかけたのかしら。
家では絶対に作りたくないわと思いながら、有り難くいただきます。
豚バラ肉の脂がジャガイモやチーズとこんなに馴染むのね。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23555104.jpg
パスタは自家製タリアテッレを使った甘えびのカルボナーラ。
パスタが黄色い?と思ったら、卵黄だけを使ったからと。
卵の味が濃かったのでうかがったら


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_23581292.jpg
こちらの玉子を使ったとラベルを見せてくれました。
この玉子は初めて知ったわ。ネーミングセンス抜群ね。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00003916.jpg
魚料理はアンコウのわかめ包み クリームソース。
それぞれの味は想像つくけれど、組み合わせるとどうなのかイメージ湧かないわ。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00045798.jpg
真ん中でカットしてみました。
アンコウらしい味わいがわかめの旨味との相乗効果で一層際立ちます。
和風になりがちなアンコウとわかめをクリームが優しく包んで立派なイタリアンね。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00084607.jpg
肉料理に合わせて赤ワインを選んでもらいました。ボルドーのカベルネソーヴィニヨン。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00110000.jpg
肉料理は4種類の中から選べたので、今回私が選んだのは和牛モモ肉の煮込み、新じゃがとアスパラ添え。
これが凄く味がしみてて柔らかくて美味しいんですよ。
ざっくりと作り方を聞いてみたけれど、そもそものところが違うので無理だわ。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00180502.jpg
デザートはバスクチーズ。コーヒーで〆。

店主さんの人柄のせいか会話も弾んで楽しいひと時。
ここも定期的に訪れたくなるお店ですね。
次回は夫を誘ってみようかしら。
ごちそうさまでした。


創作イタリアン Da ici(ダイチ) ~居心地の良いお店~_e0227942_00273952.jpg
営業時間 11:30~14:00 18:00~ 火曜、水曜定休
宇都宮市東宿郷4-6-5 館野コーポ109  TEL.028-666-7002


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2023-03-21 22:00 | お酒・女子会 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian