寿司割烹 喜多八 ~極上の休日ランチ~
2024年 09月 16日
この連休は、実家の荷物の整理や母親の施設へ行って面倒をみたりであっという間に終わってしまいました。
精神的にも肉体的にも削られることが多くてちょっとしんどいなぁと思いながら、せめてお昼は美味しいものが食べたいと予約して訪れたのは喜多八さん。
運良くカウンター席に座れました。
休日なので上にぎり(税込2200円)
小鉢と香の物、そしてスズキのあら汁が最初に出てきます。
さて、どんな内容になるのか楽しみですね。
「良いマグロが入ったんですよ」と最初に出してくれたのが清水港直送天然本マグロの中トロ。
脂が良いせいか、口の中で溶けるように消えていったわ。
美味しいものを食べると思わず笑顔になりますね、疲れが一気に吹き飛ぶよう。
それにしても、最初にこれを食べてしまったら次からはどういう構成になるのかしら。
剣先イカ。高級イカじゃないですか?
甘くて柔らかくて、噛むほどに旨味がしっかり感じられます。
甘くて柔らかくて、噛むほどに旨味がしっかり感じられます。
シンコ。…あら、上にぎりの価格でシンコ出してしまったら赤字?
びっくりして大将にうかがったら、出始めの頃に比べて大きくなっているから価格も少しは下がっているとか。
びっくりして大将にうかがったら、出始めの頃に比べて大きくなっているから価格も少しは下がっているとか。
それでもね、高いのには変わりないと思うんですよ。
有り難くいただくと、小さいシンコに比べて味がしっかりしていて、このくらいの大きさの方がむしろ良いかも。
最初と同じマグロの赤身。この厚みときたら!
マグロ好きには堪らないわ。
新物のいくら。
秋鮭が不漁で、イクラの価格も高騰しているそう。
大将自慢の一品、アナゴ。
ふわふわと柔らかい身に甘めのタレが効いて、こちらも口の中で溶けるよう。
玉子はちょうど良い味加減。
お寿司の最後は巻物で。
カツラ剝きしたキュウリの千切り巻とマグロ巻。
一貫ずつ食べていたから気付かなかったけれど、意外に量を食べているんですよね。
本当はデザートも食べちゃおうかと思っていましたが、すっかりおなか一杯で入りそうにないから断念。
〆のコーヒーをいただいて、しばしまったり。
やはり美味しいものをいただくと気持ちが上向きになりますね。
さて、この勢いで午後も頑張りますよ。
ごちそうさまでした。
営業時間 11:30~14:00(LO13:30) 17:00~22:00(LO21:30) 水曜定休
宇都宮市瑞穂1-19-10 TEL.028-656-4611 予約必須
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2024-09-16 22:43
| 休日ランチ
|
Comments(0)