東京 特別展「鳥」~ゲノム解析が解き明かす新しい鳥類の系統~ @国立科学博物館
2025年 01月 07日
予定がぽっかり空いた今日、ひとりで東京上野へ。
お目当ては国立科学博物館で開催されている特別展「鳥」❣
お目当ては国立科学博物館で開催されている特別展「鳥」❣
平日だし10時ちょっと過ぎだから空いているだろうと思ったら、意外に多い人出。
どうやらまだ冬休み期間中だったのね。
ボードをゆっくり読めそうになかったので音声ガイドも借りることにしました。
展示は鳥類の起源と初期進化から。
「鳥とは何か」
頭上にはペラゴルニス・サンデルシ生体復元モデル。
くちばしにはギザギザの歯、既に絶滅しているけれど史上最大の鳥。
音声ガイドを聴きながら熱心に観察する子供たちもいっぱい。
基本的に状態の良いはく製での展示なので分かりやすいんですけれどね、個人的にその大きさって違うのでは?と思うものが数種類。
出色だった「鳥のひみつ」コーナー。
とにかく内容が凄く分かりやすくて面白いんですよ。
なぜこうなるかの理由も納得で、このコーナーは現地で全部読んで欲しいくらい。
こちらの「鳥のひみつ」コーナーのボードの下には実際の卵が展示してあって
これでは確かに親鳥も見分けるのは難しいかも。
猛禽大集合!
個人的に、ヘビクイワシが猛禽だったことにちょっとびっくり。
個人的に、ヘビクイワシが猛禽だったことにちょっとびっくり。
美人だし飛ぶイメージがなかったから。
個人的にツボだったのはワライハヤブサ(Laughing Falcon)
いつか実物に会えますように。
「ドードー鳥って展示されていますか?」と聞いていた人がいましたが、それはないそうで。
絶滅してしまった鳥にはもう会えないのだと改めて気づかされます。
この特別展は2月24日まで。
JR上野駅からすぐなので、興味がありましたら訪れてみてくださいね。
国立科学博物館の公式サイトはこちら
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)

by vivian-style
| 2025-01-07 22:55
| お出かけ・名所
|
Comments(0)