紅茶のテイスティング@サロン・ド・ベルアン そしてジャンボンペルシエのその後
2025年 08月 27日
ティーインストラクターの資格を持っているベルアンのマダムが、更に上の資格を取るのに紅茶のテイスティングをするとのことで参加してきました。
試飲する紅茶は全部で11種類。
試飲したら、水色(すいしょく)や香り、味をそれぞれ書き込んでいきます。
紅茶と一口に言っても、産地や茶葉によって味わいもまちまち。
明らかに異なるものは簡単だけれど、似ているものは表現するのも難しいんですよ。
特に香りに関しては昔嗅いだことのある香りでも、それが何だったか思い出せなくて四苦八苦。
感覚を言語化するって本当に大変な作業だわ。
因みにベルアンのシェフも効き茶をしたけど、ちゃんと茶葉を当てていてさすがねと感心しきり。
サロン・ド・ベルアンでは紅茶教室を開催しているので興味がありましたら参加してみてくださいね。
紅茶教室に関しては、Instagramのm.aukoをチェック。
ベルアンのシェフに教えてもらったレシピを基に、先日材料を揃えて作り始めたジャンボンペルシエ。
ウチにはちょうど良い型がなかったので牛乳パックを使用。
真ん中が脹らまないように菜箸で押さえています。
真ん中が脹らまないように菜箸で押さえています。
一応無事にかたまって完成。でも、パセリの量が多い上にみじん切りが粗すぎて主張し過ぎ。
今回のでコツを掴んだから、ちょっと自分用にレシピを修正しておきましょう。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2025-08-27 22:20
| 紅茶を楽しむ
|
Comments(0)








