那須 ホテル サンバレー那須 ~美術館は必見!~
2025年 12月 30日
今年一年頑張った私の慰労のために、夫が予約しておいてくれたサンバレー那須へ。
サンバレー那須は建物がいくつもありますが、本館は現在改修工事中。
これまではオリエンタルガーデン館を利用していましたが、今回は初めてフォレストヴィラ館へ。
建物は古いけれど清潔感があり、特に不便もなく私たちには充分です。
オールインクルーシブプランにしたので、こちらのコーナーでアルコールをいただき放題。
もちろん程々にね。
夜には敷地内の教会でプロジェクションマッピング。
イルミネーションがあったり縁日のイベントがあったり、ゲストを楽しませようという心遣いを随所に感じました。
これまで一度も訪れたことはなかったのですが、宿泊者は無料で入館できるとのことで立ち寄ったサンバレー美術館。
入口を入るとすぐに出迎えてくれる岡本太郎の幸福の椅子は座って記念撮影もできるんですよ。
館内の作品は撮影OK
壁には岡本太郎の絵、そしてずらりと並ぶエミール・ガレの作品の数々!
更に、人間国宝の島岡達三さんの作品まで。
オーナーが美術品を収集しているそうで、全部は展示できていないそう。
美しいイングリッシュカメオたちに目が釘付け。
2階には東郷青児さんの作品。
他にお客さんがいないのでゆっくりと貸し切りで堪能です。
美術館のスタッフさんに教えてもらって、隣のクイーンズコリーナ館でジョンレノンの作品もチェック。
美術館のパンフレットによると、ホテルサンバレーは全館が「美術館」だそうで。
そう言えば、今回宿泊したフォレストヴィラには島岡さんの焼き物やヒロヤマガタが飾ってあったし、以前宿泊したオリエンタルガーデンには景徳鎮がいっぱい展示してあったわ。
と言う訳で、温泉も良かったけれどそれ以上に美術品で目の保養もできて大満足。
お世話になりました。
サンバレー那須の公式サイトはこちら
いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。
よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2025-12-30 22:39
| お出かけ・名所
|
Comments(0)













