簡単!カッテージチーズの作り方 ~料理研究家 臼居芳美先生直伝~
2026年 03月 22日
サロンドベルアン7周年記念パーティには料理研究家の臼居先生も参加していたんですよ。
そこで、どんな話の流れか簡単に作れるカッテージチーズのレシピを教えてもらいましたので、こちらに備忘録として。
<材料>
・牛乳 500cc
・レモン汁 大さじ2
・塩 ひとつまみ
<作り方>
①材料を全部鍋に入れて火にかける(中火)
②鍋をゆるっとかき混ぜながら、沸騰する直前に火からおろす
③ざるにキッチンペーパーを敷いて、②を濾す
材料さえあれば簡単に作れるし、牛乳を加熱しているので乳糖不耐症の夫でも大丈夫でした。
臼居先生にうかがったら、ヨーグルト風にジャムと合わせても良いし、しっかり絞って塩味で白和えにしても美味しいんですって。
カッテージチーズが、不器用な私でも作れてびっくり。
これも我が家の定番になりそうです。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2026-03-22 22:40
| 作ってみた
|
Comments(0)




