人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sai ~もうすぐグランドオープン!~

Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22242666.jpg
昨年、ユニオン通りのNORIONを卒業したシェフが自分のお店を開店させると聞いたので、プレオープンに行ってきました。
場所は越戸のちょっと分かりにくい住宅地。
駐車場は店舗の隣に複数台用意してあります。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22281576.jpg
店内はカウンターだけの6席。
この日は2組4人の予約。
キッチンのカウンターとお客さんのカウンターの高さがあまり変わらないので、シェフの手元が丸見え。
シェフにうかがったら、わざとそうしたそうで。
店内の調度品からは、シェフのこだわりと意気込みが感じられます。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22323087.jpg
プレースマットは栃木レザーさんの端切れの牛革。
お品書きが置いてあるのかと思ってよく見たら…


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22332801.jpg
素材のリストでした。
「たけのこご飯」の文字が見えるけれど、ここって創作和食なの?とシェフに聞いたらフレンチなんですって。あら。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22353337.jpg
プレオープンではお料理のコースはひとつしかありませんでしたが、グランドオープン(5月5日)後はコースが2つになるようです。
飲み物はペアリングもありましたが、体調の関係でそれでは飲み過ぎるしどうしようかと悩んでいたら、少な目ペアリングもできるとのことでお願いしました。
最初はカヴァ。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22383537.jpg
アミューズは那須野が原牛のタルタル(奥)とニラのケークサレ。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22400715.jpg
アミューズ3品目は新玉ねぎのポタージュ。トッピングはカカオニブ。
それぞれ味に特徴があって面白いスタート。
ここから先のお料理への期待が高まります。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22420222.jpg
ここでギリシャのロゼ。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22424611.jpg
お料理は静岡のカツオのたたきのサラダ仕立て。
春先の山菜はアレルギーがあって食べられないので、私のお皿は本来のものとはちょっと異なっています。
(本当はここに緑の山菜が乗っているんですよ)
全体をよく混ぜていただくと、香味野菜や細かく刻んだキクイモの食感で楽しめます。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22461828.jpg
焼きたてのプレーンなフォカッチャはとても美味しくて、思わずお代わりしてしまいました。
ここに来るために朝から何も食べずにいたからお腹も空いていたし。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22473518.jpg
フランスの白


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22481057.jpg
鹿沼のシャモのテリーヌ、さくら市産白アスパラ添え。
シャモのテリーヌは様々な部位を使っていて場所ごとに食感と味わいが変わるのも面白いし、アスパラは土に見立てたとろろ昆布も面白いけれど


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22502736.jpg
花が咲いているように繊細にデコレーションされているので目でも楽しめます。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22514823.jpg
フランスのオレンジワイン


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22523497.jpg
島根県産甘鯛のウロコ焼き、レンコンとシイタケのフリット。
個人的にウロコ焼きが大好きなので、いただけて嬉しかったわ。
ウロコの部分はパリパリだけれど、身の部分はふっくらしっとり。
このバランスが絶妙。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22543130.jpg
目の前では土鍋が沸騰しているから、ついつい気になって見てしまいます。
この土鍋、ウチと同じ益子のつかもとさんのものね。
ウチのは1合炊きだけれど、これは2合用。炊き時間も少し違うようです。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22563456.jpg
フランス ブルゴーニュの赤


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22571206.jpg
鹿の外モモ肉に贅沢に削ったトリュフをたっぷり。
鹿肉の奥のキュウリの中には鹿首のラグー。
鹿の骨と筋からとった出汁のソースと合わせていただきます。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_22595732.jpg
炊きあがったたけのこご飯に那須野が原牛を乗せて。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23005345.jpg
既に結構な量を食べているので、ご飯は少な目に。
残ったたけのこご飯はおにぎりにしてくれるというので、家にいる夫にお土産で持って帰ります。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23021318.jpg
フランス アルザスの微炭酸


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23030462.jpg
デザートはコショウのアイス。
これ、普通は蕗の薹のアイスらしいんですけど、私のアレルギー対応でコショウのアイスにしてもらいました。
味が本当にコショウ。ただ甘いアイスと違って大人のアイス。
とちあいかの甘さが引き立ちます。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23050982.jpg
最後のお茶はカカオハスク(外皮)とほうじ茶と乾燥オレンジのブレンド。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23061943.jpg
ほとんどほうじ茶だけれど、色々チャレンジしているシェフの頑張りが上乗せされて味わいとなって感じられるかも。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23075336.jpg
焼きたてのフィナンシェ。これは一人一つ。
フィナンシェってそこまで注目したこともなかったけれど、焼きたてってこんなにも美味しいの!?とびっくりするような味と食感。
冷めるとこの食感が消えてしまうとのことで、わざわざ頃合いを見て焼き始めてくれたシェフの心遣いに感謝。
毎回これをやっていたら大変だと思うけれど、これも彼のこだわりのひとつかしら。

さて、もうすぐグランドオープンですね。
お店が末永く繁盛しますように。
ごちそうさまでした。


Sai ~もうすぐグランドオープン!~_e0227942_23113287.jpg
営業時間 17:00~   宇都宮市越戸1-14-26 
詳細はInstagramの@Saiをチェックしてくださいね


いつも読んでくださってありがとうございます。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。


よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)



by vivian-style | 2026-05-02 23:15 | お酒・女子会 | Comments(0)

誤解している人が多いので書いておきますが、このブログで収入は全く得ていません。むしろ毎月会費を支払っているんですよ。


by vivian