日光市 栗山エリア そば処 北の路 ~隠れ里のお蕎麦屋さん~
2026年 05月 03日
4月の仕事を全部終えて羽を伸ばしましょうと川俣温泉へ向かう途中、旧栗山村を通過します。
この辺りは新緑が目に優しい緑で美しいわね。
せっかくなので旧栗山村のお蕎麦をいただきましょうと立ち寄ったのは、メインストリートから少し外れたところにあるこちら北の路さん。
古民家を改装したお蕎麦屋さんです。
土間はテーブル席になっていますが、お座敷には囲炉裏もあるし高い天井に目が釘付けです。
メニューはシンプル。裏面には一品料理。
この日の天ぷらは月山のみとのことで、どうやら近くで採れる山菜を天ぷらにしてくれるようです。
月山一人分。
こごみ、こしあぶら、ふきのとう、タラの芽、山椒、アスパラ、しいたけ。
どれもこれも立派!
私はアレルギーで山菜が食べられないので、これは夫用。
アレルギーさえなければ私だって食べたいのに。
小鉢と香の物付きの盛り蕎麦。
一見少なそうに見えますが思った以上にボリュームがあります。
蕎麦は挽ぐるみで細いタイプ。
この蕎麦が私たち夫婦にはドストライク。←この表現、少し前に覚えました。
茹で加減も味もちょうど良いんですよ。
この蕎麦をいただくためにここまで足を延ばしても良いかもと思えるほどです。
3合入りの国産ハチミツが破格の2000円だったので、お土産に買いました。嬉しい。
高齢のご夫婦が営業されているお蕎麦屋さん。
遠方からの常連さんも多いようです。
ごちそうさまでした。
営業時間 11:00~1700 不定休
日光市日蔭590-2 TEL.0288-97-1472
さ、おサルさんに見送られて川俣温泉へ向かいましょう。
励みになっておりますので、応援ポチお願いしますね。

よろしかったら、こちらもポチしていただけると嬉しいです(*^^*)
by vivian-style
| 2026-05-03 22:23
| 平日ランチ
|
Comments(0)











